無課金でまいにちぷよクエ!

現在UR500。無課金の誓いを立て、2014年2月から細々とプレイ中。課金なし、ガチャ運なしで、どこまでいけるかな~。

第5回 ハロウィン祭り 超激辛・チャンスボス激辛

25000個集めて「おかしなビャッコ」を★6にしよう!というイベントが始まりました。

f:id:mainichi-puyoque:20171016205300j:image 

25000個はかなり大変なので、今回も効率重視で超激辛だけ周回します。

超激辛の中ボス。ごく普通の通常攻撃です。

f:id:mainichi-puyoque:20171016204741j:image

超激辛のラスボスは、おかしなビャッコが単騎で。

f:id:mainichi-puyoque:20171016204834j:image

先制攻撃なし、いつもスキルで倒してしまって、相手がどんな攻撃をしてくるのかわかりません(汗

 

こちらはチャンスボス激辛。超激辛もありますが、たぶん勝てない。これだってギリギリ倒せました。

f:id:mainichi-puyoque:20171016205021j:image

青中心のデッキでなんでもやるようになって、チャンスボス用には誰を連れて行ったらいいのか、わからなくなりました。たぶんこんな赤&紫にしなくても、激辛なら通常クエストと同じデッキでいけるんだろうな…という気がします。次出たら試してみます。

 

何故かチャンスボスが2連発で出て、あっというまに★5に。

f:id:mainichi-puyoque:20171016205243j:image

 

このイベントではついでに「おかしなリデル」「おかしなダリダ」が変身素材と共にもらえます。要らないのですけど…

f:id:mainichi-puyoque:20171016205421j:image

受け取ると満杯になってしまうので、とりあえず放置してますが…こんなのよりワイルドさんとかレア野菜が欲しい。余裕がないので、使わないカードを育てる為の普通の素材ぷよが無いのです。4万個も集めないときいろワイルドさん(30)がもらえないなんて、ハードル高すぎます。無理です。

 

すずらん襲来!【極辛】まぐろ襲来!

すずらん襲来!またまた開催中ですね。やりつくした感がありますが、旅まぐろのスキルレベルを上げようと思って、まぐろをやりました。

f:id:mainichi-puyoque:20170928103107j:image

極辛についてのみ、書きます。

こちらは極辛・中ボス。

f:id:mainichi-puyoque:20170928103034j:image

 

そしてこちらが極辛・ラスボス。まぐろとりんごは毎ターン追撃してくるので、早めに終わらせちゃいましょう!

f:id:mainichi-puyoque:20170928103051j:image

 

「ひとりで」の方は、変身素材が何もドロップしない可能性があり、「みんなで」の方は確実に変身素材がドロップします。というわけで、初回クリア報酬を全部獲得したら、あとは「みんなで」をやりこんで育てました。部屋数が少なくて苦労しましたが。

まぐろは2枚(1枚は報酬、もう1枚はぷよPと交換)を★5に育て、旅まぐろのスキル発動数を39個まで減らせました。これ以上はもういいかな・・・。

 

無課金でユーザーランク500を超えました

課金しないと誓って始めたぷよクエですが、コナン祭りの期間中にユーザーランクがとうとう500になりました。今でこそ「本当に強いカード」も持っていますが、約3年半にわたり細々と継続してきたというだけで、「500」という数字から想像するような強さはまるでありません。無料でここまで遊ばせてもらって有難いことですが、やればやるほど開いていく課金ユーザー(推定)との格差が身にしみる日々です。課金しないのだから、仕方ないのですが。

今回は、課金しないでやってきたこれまでを振り返ります。

f:id:mainichi-puyoque:20170927094813j:image

 

(追記)1年1ヵ月目に★6魔導書 をゲット

メモが出てきたので追記。2015/3/16に初めて★6魔導書が出た!当時のURは150、特殊素材あつめも激辛(上から2番目の難度)がかなり厳しい実力で、乱入があると石を使ってコンティニューしてました。同じ日に石ガチャで★6ウィッチをゲット。壁を一つ越えた感じですが、100点テストが全然出ず、魔導が全部★6になったのはずっと後のことです。

初代が一番強いまま

UR200を超えた頃に初代がそろったのですが、以後ずーっと変わらずシェゾが最強。しかしギルドの皆さんのカードの強さを見ていると、この初代に手持ちのプラスを全ツッコミ!という気持ちにもなれず、プラスは2桁どまり。手持ちの攻撃TOP10は、UR400を超えてもこんな冴えない感じで、強力なサポートカードの支えがなければクエストがクリアできない状態でした。

f:id:mainichi-puyoque:20170530090011j:plain

UR300を超えてからは、どんどんつまらなくなっていきました。バトルが現在のシステムに変わり、明らかに勝てない相手を強制的に割り当てられる。自分よりURの低い相手でも、強いカードを持っている人は沢山いる。やっぱり課金しないと強くならないよね、と。

UR400を超えてからは、もうやめようかなと何度も思いました。強いカードが欲しいけれど、石ガチャでは不発が続く。副属性持ちのカードはイベンドカードばかり。月間クエストに飽きてしまい、不要な再来イベントが続く。レギュラーメンバーはみんなとっくにLv.MAXで、育てたいカードはもうない。きっとこれが無課金の限界なのかな・・・と思うようになり、ログイン頻度が下がってきました。仕方ないですよね、課金していないんだから。

UR450を超えてから初めて手にした「本当に強いカード」

そんな、もう全く面白みを感じなくなっていた頃に転機が来ました。出たんです、旅の魔法使いまぐろ!

mainichi-puyoque.hateblo.jp

この旅まぐろのおかげで、「本当に強いカード」が1枚あるだけで、クエストがまったく違った手ごたえになることを実感できました。今まで、赤には青で、緑には赤で、とデッキを変えていかないとクリアできなかったものが、旅まぐろをリーダーにすれば、青と黄色で行ってしまえるんですもの・・・ 「強い人たちの世界」というものを少し覗き見た気がした、2017年の夏。笑

mainichi-puyoque.hateblo.jp

 

くろいシグを手にし、世界が変わった

旅まぐろの約一ヵ月後に、こんどは「くろいシグ」が出ました。大げさですが、これで世界がすっかり変わりました。 

mainichi-puyoque.hateblo.jp

 

くろいシグをリーダーに、青を軸にして全色並べると、体力不足のイベンドカードや漁師でも最後まで余裕で残ってくれるんですね・・・さすがに緑の強敵相手だと苦しいけれど、それ以外はデッキを組み替える必要性すら感じません。何でもカンでもなぎ払ってクリアしてしまうような感覚です。今まで作ってあった各色対応のデッキを使わなくなり、「青でいけるか、いけないか」を考えるようになりました。

 

UR500時点での攻撃TOP10です。上位2枚が増えただけで、それ以下は変わっていませんが、この2枚を持っているだけで、まったく別物になりました。

f:id:mainichi-puyoque:20170927094926j:image

問題がなくなったわけではない

UR500になり、黒シグやら旅まぐろやらの強いカードも手にしましたが、問題がなくなったわけではありません。

  • 「みんなでクエスト」で柔軟に対応できない
    何せ強いのは2枚しかないもので、例えば周りを見て別色の副属性持ちのカードを出すとか、強いガールズ持ちに変更するとか、皆と同じカードで揃えるとか、そういうことが出来ず、肩身の狭い思いはしょっちゅうです。
  • バトルが弱いまま
    2枚だけ強くてもダメです。「おまかせ」で組もうが自分で考えようが、ダメなものはダメです。URに関係なく、強いカードだらけの人と当たると、当てられたことに腹が立ちますね(苦笑)
  • 勝てるレベルと、やるきのアンバランス
    新しくなった王冠クエストの極辛は、やるき100ですが、今なら余裕でクリアできてしまいます。一方で私のやるきは満タンで200。2回やると枯渇してしまいます。加えて勝てないバトル、つまり経験値が稼げずレベルアップが遠い、やるきもたまらず、クエストができない、育てられない。つまらん!という悪循環。

だが、それでも

  • なるべく毎日、ログインだけでもしよう。(もらえるものはもらう!)
  • 石ガチャにはチャレンジし続けよう。(やらなければ出ない!)
  • 不満はあるが、感謝しよう。(ありがとう!)

というのが今思うところです。

もう少し、無料で遊ばせて頂きます。

名探偵コナン祭り・ガチャ 出るには出たが…

名探偵コナン祭りが終わりました。怪盗キッドが欲しくて、ポツポツとガチャを引いていたのですが、確率数%のはずのカードがいつになくたくさん出ました。ガチャは単発で計10回以上引いたと思います。

 

まずラフィーナの蘭バージョンが出てビックリ!今回はこれで打ち止め、もう引いても強いカードは出ないだろうと思いました。

f:id:mainichi-puyoque:20170927000401j:image

でも何となく諦めきれず、別の日にまた引いていたら、今度はサタンのコナンバージョンが!

f:id:mainichi-puyoque:20170927000552j:image

よく出るなぁー、と驚きつつもその日はそれで終わり。ちょうど開催中だった王冠クエストを地道にこなし、育てていました。

最終日、石がなくなってもいいや、やっぱり怪盗キッド欲しい!と昼頃にやってみたら、今度は蘭が出た!

f:id:mainichi-puyoque:20170927000609j:image

諦めきれず、ラストは終了間際の一回!★6のカードが飛び出て来たときはドキッとしましたが、残念!すけとうだらの犯人バージョンでした。

f:id:mainichi-puyoque:20170927000620j:image

コレを引いたところで24時になり、私の敗北は確定。しかし小当たりながらずいぶん沢山の★6カードが出たものだなぁと思います。みんなこんな感じなのでしょうか?

 

石がなくなったので、しばらくガチャはできず、ログインとミッションでコツコツ貯める生活の予定です。

新装☆王冠クエスト・極辛!

コナン祭りのガチャで「ラフィーナ ver.蘭」が出ました!これを育てるため、新しくなった王冠クエストをやってみました。

f:id:mainichi-puyoque:20170924212254j:image

 

以前の王冠クエストだと、やるき70のクエストでもう目一杯だったのですが、新しくなった王冠クエストでは、やるき100(!)の極辛クエストも楽にクリアできてしまいました。

 

極辛挑戦の1回目、中ボスに彗星ぷよが現れビビる。

f:id:mainichi-puyoque:20170924212811j:image

警戒してラスボスにたどり着くと、肩透かしの王冠(笑)

f:id:mainichi-puyoque:20170924212920j:image

それでもドロップはそれなりにガッツリ。

f:id:mainichi-puyoque:20170924212953j:image

ラスボスらしく彗星ぷよの時もありました。

f:id:mainichi-puyoque:20170924213109j:image

またある時の中ボスは、彗星×2!ラスボスどうなるのー!

f:id:mainichi-puyoque:20170924213044j:image

身構えて臨むと、軽めの中ボスが来た。

f:id:mainichi-puyoque:20170924213228j:image

「やるき100」が最大のネックですが、強度としてはクリアできないレベルではなく、それに彗星ぷよがあると育成が相当早くて、大助かりです!  

 

 

みどりぷよ誘拐事件 攻略中!

名探偵コナン祭り・みどりぷよ誘拐事件、ゆっくり攻略中です。1日一話しか解禁されないんですね。今日は「アルル助手と名探偵」をやりました。

f:id:mainichi-puyoque:20170923123715j:image

このクエストはサポートが固定で、毎話変わります。その名の通り、みどりぷよが落ちてきませんので、スキルがたまります。自分のデッキからも緑を抜きました。

今回のラスボスはキキーモラ、いきなりおじゃまぷよ変換!ですがスキルを使って即クリアできました。

f:id:mainichi-puyoque:20170923123724p:image

 報酬にはみどりぷよも含まれます。

 f:id:mainichi-puyoque:20170923123734j:image

 

くり返しプレイしているとチャンスボスが出るようですが、★5魔導書がドロップするだけとういことで、やり込んではいません。

名探偵コナン祭り・謎解きクエスト

名探偵コナン」とのコラボ企画が始まりました。説明を読むも仕組みがややこしく、とりあえず「コナンマークを沢山集めるほう」やってみることに。

 

超激辛の中ボスです。特に変わったことはしてきません。

f:id:mainichi-puyoque:20170921150212j:image

超激辛のラスボス、コナン君。毎回2000の全体攻撃がきます。

f:id:mainichi-puyoque:20170921150235j:image

アタマの3枚のスキル発動でさっくり終了、なのですが、緑のサダには毎回4000の攻撃がくるわけで。道中青が少なかったりでスキル発動に時間がかかると、サダは落とされてしまいます。

そうこうしているうちに、コナン君が★5に。アニメで見慣れた姿です。

f:id:mainichi-puyoque:20170921150258j:image

こちらはチャンスボス・激辛。赤で行けばいいのでしょうが、青のままでやりました。私の手持ちカードだと、赤で行っても超激辛は倒せないと思います。

f:id:mainichi-puyoque:20170921150313j:image

レベルアップとやるきそうを使って、コナン君もすぐ★6になりました。

f:id:mainichi-puyoque:20170921150331j:image

 

超激辛ばかり回していましたが、クリアするごとに「謎解きクエスト」が1話ずつ解禁されていきますので、クイズの答えをメモしておきます。最後の答えを入力し正解すると、クエストが出現。

ラスボス一発勝負!でした。特攻カードのステータスアップはなかったので、自ギルドから強いカードを借りればOKです。

f:id:mainichi-puyoque:20170921152410j:image

これで謎解きクエストもクリアしました。 

「みどりぷよ誘拐事件」というのが残っているので、これからやってみます。

 

「くろいシグ」を手に入れてから、この「青中心・多色ボーイズ」で何でもやってしまうようになってしまいました。何でもそこそこ早くクリアできてしまうからです・・・たとえ相手が緑であってもです。特攻カードを組み込む場合は漁師とチェンジします。本当に強いカードって、きっと色とか関係ないんですね・・・。

この間のギルイベは全部これで行きました。唯一まったくダメだったのが「攻撃・回復逆転」のボスでした。あれってどうしたらいいのかしら(汗)