
無課金でまいにちぷよクエ!

現在UR420。無課金の誓いを立て、2014年2月から細々とプレイ中。課金なし、ガチャ運なしで、どこまでいけるかな~。

SONIC ★6になりました

やるきそうのおかけで、イベント2日目にしてSONICが★6に!目標達成です。

f:id:mainichi-puyoque:20170127114509j:image

f:id:mainichi-puyoque:20170127114511j:image

前回のりんごのように、真のゴールは20000個だったなんてこともなく、あとは育てるだけ。そのためにも、もう少し超激辛を頑張ってみようかなー。

SONIC リング収集祭り 超激辛・チャンスボス激辛

画面がどこもかしこもソニック仕様になって、リング収集祭りが始まりました。今回も5000個集めて★6にするのが目標です。

f:id:mainichi-puyoque:20170125213411j:image

f:id:mainichi-puyoque:20170125213420j:image

早速、超激辛にチャレンジ!

第一ステージ、ドキ!相手がソニック仕様で強さがわからない!(結果的には大丈夫でしたが)

f:id:mainichi-puyoque:20170125213437j:image

中ボスでようやく馴染みのある顔ぶれが登場。しかしHPは高めです。

f:id:mainichi-puyoque:20170125213449j:image

この後またソニック仕様に戻って、ラスボスは★6ソニック

f:id:mainichi-puyoque:20170125213505j:image

全体攻撃をしてきますが、ダメージはあまり大きくないので、コツコツ倒します。

 

こちらはチャンスボス、激辛!

f:id:mainichi-puyoque:20170125213518j:image

3ターン攻撃してようやくギリギリで倒せたこともありました(汗)

やるきそうが沢山貰えたので、一気に2000個達成まで頑張って、変身させました。

f:id:mainichi-puyoque:20170125213537j:image

 モトラも★5にして合成してみましたら、王冠3枚分でした。

f:id:mainichi-puyoque:20170125213549j:image

あと3000個集めて★6、はそう遠くないうちに達成できそうな手応えです。

 

1月はダビー襲来!辛口、激辛、超激辛攻略!(追記)

1月のイベント「ダビー襲来」にようやく着手しました。「みんなで」をやらないと終わらない、いつものパターンです。

f:id:mainichi-puyoque:20170113110816p:image

まず辛口、ラスボス。赤&緑で行ってしまってますが、間違えました。笑

f:id:mainichi-puyoque:20170113110805j:image

問題なし。

激辛、ラスボス。こちらも問題なし。このうしろにほたるいかかコビットが一枚隠れています。

f:id:mainichi-puyoque:20170113110824j:image

 

そして超激辛のラスボス。先制攻撃なしで、使ってくるスキルは回復系のため、通常攻撃だけでゆっくり倒しても、こちらは全員元気でクリアできます。この後ろにコビットかほたるいかが2枚隠れています。

f:id:mainichi-puyoque:20170113110836j:image

 

初回クリア報酬で、ダビーとメダルが一個もらえました。しかしクエストでは何も一切ドロップせず!

f:id:mainichi-puyoque:20170113110859j:image

このあと「みんなで」に4回参加しましたが、月ぷよしかドロップせず。

 超激辛を5回(&みんなで・4回)クリアしたところで、初のドロップ。

f:id:mainichi-puyoque:20170113110908j:image

あおい星のお菓子、全部で30個必要なのに、このノロノロペースだと・・・途中で飽きないかな。

 

(追記)

このあと急に連続ドロップしました。

f:id:mainichi-puyoque:20170114123756j:image

こういうのがわりと頻繁にあり、最初のへんしんまでこぎつけました。

f:id:mainichi-puyoque:20170114123842j:image

メチャ可愛い💕

f:id:mainichi-puyoque:20170114123904j:image

超激辛のボスで別のパターンにも遭遇しました。f:id:mainichi-puyoque:20170114124028j:image

誰の仕業か見逃しましたが、おじゃまぷよも食らいました。

f:id:mainichi-puyoque:20170114152558p:image

まぁでも強度としては変わらないように思います。

 

「みんなで」で、★6ダビーで入ってこられた方がいらしてビックリしました!早い〜

 

アコールの特別レッスン 再来 ★6にできました!

アコールの特別レッスン再来は、エピローグまで終えたもののノートがなかなかドロップせず、2日目に入りました。第6話は疲れたので今日は第5話にしよう・・・

第5話ラスボスは魔導学校5枚で、先制攻撃なしですので、スキルを予定通り使ってクリア。

f:id:mainichi-puyoque:20170112115204j:image

正直言って中ボスの王冠4枚のほうが手ごわいです。

でこれを何度クリアしてもノートはドロップしないんだなぁ・・・チャンスボスでしか取れないのかしら。

珍しく、やるきが残っているうちにチャンスボス出た!と「カード満杯のお知らせ」が重なってる(笑)こんなの初めてです(笑)

f:id:mainichi-puyoque:20170112115209j:image

チャンスボスは、ノートとチョークが選べます。迷わず★6を選択。

f:id:mainichi-puyoque:20170112115213j:image

青単色デッキにしてGO!青ぷよさえ落ちてくれば楽勝です。ちなみにこの青デッキは、コンビネーションを考えればよかったなぁと思う、イマイチなデッキです。

f:id:mainichi-puyoque:20170112115218j:image

これでノート5冊目をゲット!長かった・・・

まずは不要なチョークを食べてやる!笑 月ぷよと同じ獲得けいけんちでした。

f:id:mainichi-puyoque:20170112115226j:image

足りない分も補強してMAXに。そしてようやく変身です。

f:id:mainichi-puyoque:20170112115231j:image

f:id:mainichi-puyoque:20170112115235j:image

いやー長かった。しかし実戦投入への道が見えた今思うのは、『魔導学校』発生時300%アップ、というリーダースキルは、もっとランクの低いころ(まさにこのクエストが初めて登場した頃)に使いたかったということ。最近魔導系を並べて使うことがめっきり減りましたので・・・。

 

再来クエストに疲れたので(笑)月間クエスト「ダビー襲来」にそろそろ着手します。

アコールの特別レッスン 再来も、コンプ!

アコール先生も★5で止まっています。ノートが集まらなくて、あと4つも必要。そのうえどうやら前回全話クリアできていなかったみたい。

f:id:mainichi-puyoque:20170111143644j:image

というわけで、第6話から。中ボスは王冠4枚(黄色・紫2枚ずつ)で、これが結構手ごわい。運悪くここで脱落する者もおります。スクショは忘れました。

第6話のラスボス。一見ラクそうですが、くろいポポイは早めに倒しましょう。先制で、こちらの3体を封印してきます。

f:id:mainichi-puyoque:20170111143646j:image

この場合で残ったフェーリ→くろいアコール先生、とスキルを使っても、黒いポポイは倒せません。かといって封印が解けるのを待つのも危うくて、魔導の集中砲火でシグレが落とされたこともありました。ここはひとつ臨機応変に・・・汗

チャンスボスは★5アミティで、ノートをゲット。こちらは青単色で行きました。

第6話を何度かやって、チョークは2個ドロップしました。いえもうチョークは要らんのです、ノートをお願いします・・・!

ウィッチとナゾの王冠 再来コンプ!

つよい勇者に続き、王冠ウィッチ再来へ。これも★5どまりでした。こちらはエピローグまで終わっていたのですが、花束があと2個必要!という状況。

まずは第4話をやってみます。ラスボス。

f:id:mainichi-puyoque:20170111143455j:image

イージーだったけど花束のドロップもなく、やはり第5話じゃないとだめなのかなあ、と。

第5話、中ボスは王冠4枚です。運が悪いと落とされてしまうカードが出ます(´・ω・`)

f:id:mainichi-puyoque:20170111143501j:image

運がいいと、みんなそろってラスボスへ。
まずシェゾの先制攻撃で、全員のスタンバイが強制解除。

f:id:mainichi-puyoque:20170111143510j:image

続けてアルルがおじゃまぷよ生成!すぐ消さないと、1個1000で爆発します。2ターンぐらいしか猶予がなかった気がします。

f:id:mainichi-puyoque:20170111143528p:image

初代で一掃できない一回目は2000ずつくらい食らってしまいます。2ターン後くらいにみんなのスキルが準備OKに戻るので(敵のシェゾが20個プラスしてきたのは最初だけでした)、仕切りなおしてクリア!

しかし花束がぜんっぜんドロップしない!

チャンスボスでひとつ、もう何回目かわからないくらいでもうひとつドロップし、ようやく変身へ!

f:id:mainichi-puyoque:20170111143534j:image

じゃーん。ここまで長かった・・・。年単位で寝かせましたね。笑

f:id:mainichi-puyoque:20170111143628j:image

つづいて、くろいアコール先生もやっていきます。

伝説の⁉︎つよい勇者〜再来 ついにクリア!

前回のつよいラグナス再来では、最後までクリアできませんでした。強いカードも十分なやるきもなく、第5話までしか勝てなかったんです。★5MAXまで育てて、きっと再々来があると信じて長い間待っていましたら、きました!

f:id:mainichi-puyoque:20170110113327j:image

第6話、中ボスは重厚感あふれる王冠4枚。ここはスキルを使わずにクリアできます。

f:id:mainichi-puyoque:20170110113702j:image

問題の、第6話ラスボス。スクショに失敗していますが、先制でサタンが「スキル発動数20個プラス」をしてきます。

f:id:mainichi-puyoque:20170110113712j:image

残った3枚で戦わねば、なんですが・・・続けざまにカーバンクルが3体封印してきます。

f:id:mainichi-puyoque:20170110113720j:image

これもサポのつよいラグナスが運よくかわし、スキル発動OKな状態で残るのですが、

f:id:mainichi-puyoque:20170110113733j:image

カウンター状態にされて事実上何もできなくなります。

カウンター状態が解けると1ターンだけ攻撃でき、またサタン、カーバンクル、リリンの順にスキルをかけられ、何もできない3ターンが続きます。何もできない間にじわじわ削られていき、10分後には全滅ということになります。

今までどうしてクリアできなかったかを忘れていた一回目は、普通に黄色&紫デッキで行って撃沈しました。ここに載せているスクショは2回目のものです。全部初代wといういかにも無課金なデッキですが、誰が倒れても全能力1.4倍は変わらないのと、結局手持ちの攻撃力Top5がこの5枚ということで、とにかく行ってみたらクリアできました。いきなりスキル20個プラスされ、これは挽回しようがないのでスキルを使うことはあきらめました。実質全員封じられるカウンターのリリンからジワジワ倒し(かなり時間がかかりました)、続いてカーバンクルを倒し、残ったサタンはなんだか無力で、哀愁さえおぼえました。

ラスボスだけで10分くらいかかったのに剣がドロップしなかったので、もう第6話はやらず第4話を周回して、集めました!

f:id:mainichi-puyoque:20170110113746j:image

ついに★6へ!

f:id:mainichi-puyoque:20170110113754j:image

王冠クエスト期間が終わってしまったので、またぼちぼち育てます。

 

王冠ウィッチもくろいアコール先生も、前の再来では全話クリアしたものの素材を集めきれず★5のままなので、こちらもがんばって★6にしたいと思います。