無課金でまいにちぷよクエ!

現在UR443。無課金の誓いを立て、2014年2月から細々とプレイ中。課金なし、ガチャ運なしで、どこまでいけるかな~。

ハマル襲来!超激辛…間に合うのか?

f:id:mainichi-puyoque:20170418220908p:image

アップデートでこんなお断り画面が出るようになって、何かあったんでしょうか。

 

 さて、4月の前半はほとんどログインできず、出遅れまくりの月間クエスト・ハマル襲来!をようやく始めました。

 超激辛で、今のところ一番サクサクいくデッキのスクショを載せます。

中ボスは月か王冠が複数で、一番キビシイのは王冠4枚。

f:id:mainichi-puyoque:20170418215723j:image

ラスボスはナソスがいたりいなかったり。スキル発動に至るまえにラスボスにたどり着いちゃったりもしますが、今のところ問題ないです。

f:id:mainichi-puyoque:20170418215801j:image

月・火とこればかりやって、★5にはできました。

f:id:mainichi-puyoque:20170418220040j:image

f:id:mainichi-puyoque:20170418220043j:image

しかしここからが長い。 メダルは2枚しかないし、お菓子はあと25個も必要です😓

ほんと、間に合うんでしょうかね!

お抹茶収集祭り 25000個達成できました☆

チャンスボス、ボーナスタイム、やるきそうとレベルアップに助けられ、石を使わずに最終目標だった25000個を達成しました!

f:id:mainichi-puyoque:20170312220821j:image

やったー変身!

f:id:mainichi-puyoque:20170312220833j:image

f:id:mainichi-puyoque:20170312220840j:image

お茶会のアコール先生・S になりました。

必死でやったので(笑)みどり王冠も大量に貯まっており、一気にLv.Maxまで育ててしまいましたが、ステイタスはまぁまぁ。弱くないとは思うんですけどね。

f:id:mainichi-puyoque:20170312221123j:image

緑の王冠集めのため、その後もやるきが回復次第プレイしていたら、3万個にも到達してしまいました。ボーナスタイムが頻発するから達成できたのかもしれませんが、こんなことは初めてです。やりすぎたか…笑

 

 

お抹茶収集祭り もっと楽なデッキ構成を見つけてしまった!

チャンスボスを倒したあと、デッキをクエスト用に変更し忘れてそのまま超激辛クエストに突入してしまいました。ろくに盤面も見ていなかったので、気付いた時には冷や汗をかきましたが、ちょっと待て、意外といける・・・

クリアできてしまった。しかも体力マンタン、余裕の勝利。

f:id:mainichi-puyoque:20170311183824j:image

まぐれということもあるので、次は「怯え」のカティアに変えて、もう一度。

f:id:mainichi-puyoque:20170311183825j:image

またまたクリアできてしまった。しかもスキルを使わずに終わったカードの方が多いなんて、なんて楽なんだ。

さらに変更して、アミティを入れてもクリアできたので、今後はこれでいきます!

f:id:mainichi-puyoque:20170311185859j:image

しかしあと1日で1万個近く集めないといけなくて、ギリギリです!

 

 

お抹茶収集祭り!超激辛・チャンスボス激辛 攻略

お抹茶収集祭りが始まって数日経ちました。すぐに記事にできなかったのは、なかなかピンと来るデッキ構成がつかめなかったためです。25000枚集めてようやくへんしん素材が揃うという、必死でやらないと終わらないイベントだけに、効率よくいきたいものです。

ところで前回から?イベント応援ガチャが石なしで1回できるようになりました。万一出たってイベントまでに育たないし、とたいてい見送っていたのですが、無料とあれば話は別です(笑)

f:id:mainichi-puyoque:20170310133236j:image

f:id:mainichi-puyoque:20170310133249j:image

ツバキが出ました。赤はデッキに入れるだろうし、赤の王冠がたまっていたので、育てることにしました。

 

ではまず超激辛の攻略から。(今回もクエストは超激辛のみをやっています。)

ラスボス「お茶会のアコール先生」は緑・青の複数属性カードなので、赤・緑・青で比率を変えながらためしました。青はメリット・デメリットともに感じられなかったのですが、「怯え」があるだけで格段に早く倒せることがわかり、落ち着いた第一弾がこちら。

f:id:mainichi-puyoque:20170310123926j:image

怯え、初代&初代で削ってもまだまだ倒せないので、通常攻撃も何ターンも必要で、ゲンブのスキルが少し助かります。怯えが切れたらイノハで反射しているうちにクリアできる感じです。怯えの効力が5ターンですから、かなり長期戦になっているのですが、相手も即死級の攻撃をしてこないため、スタメンのままクリアできています。

 

第2弾はこちら、ゲンブのかわりに特攻をもう一枚入れました。リデルです。ゲンブと比べて大きく変わる感じもないので、最後までこれで行こうかな。ドロップは一枚でも多いほうが助かります。

f:id:mainichi-puyoque:20170310130952j:image

 

さてこちらはチャンスボスの激辛。最初は赤の攻撃力だけを重視したデッキにし、特攻なしの無欲で挑んだんですが、1ターンで倒せなかった時もあり、冷や汗。 

f:id:mainichi-puyoque:20170310123937j:image

 

どのみち危ういなら特攻カードを入れてやろう、と一回やってみたら、このときは1ターンで倒せました。

f:id:mainichi-puyoque:20170310131000j:image

 

そんなこんなでうだうだやって、いつもより時間がかかった気がするものの、お茶会のアコール先生も★6に。

f:id:mainichi-puyoque:20170310123948j:image

f:id:mainichi-puyoque:20170310123958j:image

さてここからが長いこのイベント。現在8500枚まできましたので、あと11500枚です。無課金=決定的に強いカードを持っていない、ということをしみじみ感じるイベントです(苦笑)。

第4回チョコレート収集祭り!

恋するペルヴィスを育てる今回の「チョコレート収集祭り」、超激辛とチャンスボス激辛にしぼって参戦中です。

f:id:mainichi-puyoque:20170215103451j:image
f:id:mainichi-puyoque:20170215103459j:image

f:id:mainichi-puyoque:20170215103518j:image

こ、これは★6になっても終わらないやつ・・・!

集める過程で、再来的な「恋する」シリーズの本体とへんしん素材も集まるしくみ。(ルルー、セリリは使いこなせていませんし、フェーリは・・・本家フェーリに合成してしまったのか、見当たりません)

応援ガチャ、今回は石もナシで一回引けるし、100%小当たりが出るというじゃないですか。引いてみたら、赤のオレグが出ました。イベント中には育て切れないけど、「怯え」を持っているからいずれ育ててみようかな。

 

超激辛の中ボス。通常攻撃のみでした。多少時間はかかりますが、スキルがたまってラッキー♪ ぐらいのノリで。f:id:mainichi-puyoque:20170215103545j:image

超激辛、ラスボス。高HPでこちらのスキル全部を発動してもまだ倒せないのですが、即死級の攻撃も放ってこないので、時間をかければクリア可能。

f:id:mainichi-puyoque:20170215103602j:image

ドロップは、ボーナスタイムだと300個超え。

でこちらはチャンスボス激辛!サポをギルド外の特攻カードで行ったら、場に黄ぷよがなく敗北してしまい、それからは自ギルドの普通に強いサポで行ってます・・・(弱気)

f:id:mainichi-puyoque:20170215103618j:image

 

やるきそうのおかげもあり、参戦二日目で5000個に到達できました。

f:id:mainichi-puyoque:20170215103633j:image

f:id:mainichi-puyoque:20170215103647j:image

しかしここからが本当の戦い。真のゴールは今回は25000個なのです。

f:id:mainichi-puyoque:20170215103654j:image

石を使わず自然回復とやるきそうだけで、あと2万個なんて集まるのでしょうか。課金ユーザーのための設定かな。

サダ襲来!辛口・激辛・超激辛攻略!

 2月の月間イベント「サダ襲来!」やってみました。

f:id:mainichi-puyoque:20170207155133j:image 

辛口、ラスボス。なんか可愛らしい敵方・・・

f:id:mainichi-puyoque:20170207153645j:image

 

激辛ラスボス、まだまだ可愛らしい。後ろにもう一枚いました。

f:id:mainichi-puyoque:20170207153648j:image

 

そして超激辛。

中ボスは(スクショ忘れましたが)時々王冠4枚(青と緑が2枚ずつ)が現れてちょっとしんどいですが、今のところスキルなしで乗り切れています。

こちらが超激辛のラスボス。先制攻撃はありませんが、数ターン後にナソスがおじゃまぷよを生成するのが厄介。ナソスがいないパターンもあります。うしろにあと2枚、ザコが隠れています。

f:id:mainichi-puyoque:20170207153701j:image

 

一通り終えて、初回クリア報酬はこんな感じです。

 f:id:mainichi-puyoque:20170207155026j:image

ひとりでより、みんなでをやったほうが素材のドロップ率はいい感じです。

2日くらいかかって、最初の5枚が集まりました。

f:id:mainichi-puyoque:20170207153706j:image

f:id:mainichi-puyoque:20170207153726j:image

浮かない表情ですが、可愛い!

「ひとりで」のドロップ率が今ひとつなためか、このあと一気に★5 Lv.90まで育てられるくらい大量にみどりぷよが貯まっておりました。笑

ぷよフェス・ガチャ10連やってみました

f:id:mainichi-puyoque:20170130213329j:image

きいろいあやしいクルークが出れば大当たり!なガチャ10連をやってみました!

出た中で、まず育ててみよう!と思ったのはこれ、エルドゥール。副属性がつくんですよね。呪騎士はこれだけ。

f:id:mainichi-puyoque:20170130213440j:image

その他もろもろ、大当たりこそ出なかったけれど、小当たりの賢者・星の魔導師もそれなりに出ましたが、ガスパ、アルデラ、ブレイク以外はダブりです。以下出た順に。

f:id:mainichi-puyoque:20170130213343j:image

f:id:mainichi-puyoque:20170130213406j:image

f:id:mainichi-puyoque:20170130213410j:image

f:id:mainichi-puyoque:20170130213429j:image

f:id:mainichi-puyoque:20170130213434j:image

f:id:mainichi-puyoque:20170130213514j:image

f:id:mainichi-puyoque:20170130213519j:image

f:id:mainichi-puyoque:20170130213523j:image

f:id:mainichi-puyoque:20170130213527j:image

魔法使いは再来もあるしガチャでもよく出る割に、使い道がイマイチわからないシリーズで、たまる一方です。ビースト鍛治師は最近よく出るけど、これまた使い道がない。😓 遅れてきた特攻シリーズ、持て余しがちです。