無課金でまいにちぷよクエ!

現在UR500。無課金の誓いを立て、2014年2月から細々とプレイ中。課金なし、ガチャ運なしで、どこまでいけるかな~。

アリィのありえない⁉︎冒険 第3話〜第5話 攻略

ストーリークエスト「アリィのありえない⁉︎冒険」始まりました!

f:id:mainichi-puyoque:20160913094222j:image

 

第1話、第2話の様子から、青と緑が来るのかな・・・と思いつつ、黄色攻略用デッキで行こうと決めた第3話。少し手強くなりました。
ラスボスのラグナスが先制でこちらの攻撃力を抑えてしまいました。

f:id:mainichi-puyoque:20160913094318j:image

抑えられている2ターンの間にやられてしまう事もなく、抑えが切れたところでスキルを使ってクリアできました。(ウィッチをリーダーにしていればボーイズが乗ってますよね、これ・・・)

 

続いて第4話、中ボスです。猟師のスキルを使いました。

f:id:mainichi-puyoque:20160913094323j:image

 

第4話ラスボス。さっきのラグナスの先制もあり身構えてしまいましたが、何もしてきませんでした。

f:id:mainichi-puyoque:20160913094418j:image

スキルで倒せなかったら、カーバンクルで封じる作戦。

 

第4話のリザルト。キャンディーでした。

f:id:mainichi-puyoque:20160913094403j:image

 

そして最終話の第5話。できればここを周回したい。
中ボスは王冠4枚、漁師を使いました。

f:id:mainichi-puyoque:20160913094426j:image

道中もサクサクとはいかなかったので、もうスキルがたまっています。もう一回漁師のスキルがReadyになりそうなくらい時間をかけて、クリア。

 

そして第5話ラスボスです。来ました先制のおじゃまぷよ!いきなり盤面をこんなにされてしまいました・・・。この対策に、初代など一気に消せるカードが1~2枚要りますね。楯があるのでカーバンクルのスキルは使えません。

f:id:mainichi-puyoque:20160913094440p:image

おじゃまぷよは残すと暴発するんだと思いますが、漁師→フェーリ→シェゾ、でほとんど片付きました。クルークのスキルではほとんど削れず、全員のスキルを発動し終えても相手は1~2枚残ってしまいます。3枚のうちどれが残っても毎ターン追撃してくるので厄介でした。

 

ドロップ、ここで★6アリィのクッキーが出ました。初回特典の1枚とあわせ、一巡目で2個獲得!

f:id:mainichi-puyoque:20160913094443j:image

 

簡単ではないものの、第5話でも勝率100%にかなり近い確率でいけそうなので、ここを周回することにします。

このあともう一度第5話をプレイしたらまたクッキーが出ましたので、あと2枚でコンプです。

アリィは属性に関係なく全員を回復してくれるので、とくに緑を生かすデッキ構成でなくてもよいのがありがたいですね。

中ボス王冠の一撃が大きければカーバンクルで封じるのですが(ラストでスキル使えませんし)それほどでもなさそうなので、これをウィッチに変えようと思います。漁師とフェーリの体力不足が心配なので、リーダーは初代かカーバンクルしかないんですよね、私の場合。