無課金でまいにちぷよクエ!

現在UR443。無課金の誓いを立て、2014年2月から細々とプレイ中。課金なし、ガチャ運なしで、どこまでいけるかな~。

オトモと王子の競走曲 攻略!

再来祭りで記憶にないクエストがひとつ。「オトモと王子の競走曲」・・・思い出せないし、クリアした形跡もないのでやってみます。f:id:mainichi-puyoque:20170523093902j:image

ドロップ内容。第何話をやっても一応全部ドロップする可能性はあるという設定。

f:id:mainichi-puyoque:20170523093910j:image

ではまず第1話から・・・「本気のオトモ」が緑だから赤かなーという凡ミスデッキです(笑)
オトモは固定サポなのであって、相手のボスは各話ごとに変わります。
こちら第1話のラスボス。

f:id:mainichi-puyoque:20170523093919j:image

第2話のラスボスは、漁師三人。こちらは2倍&色追加要員でサダを入れてみましたが、スキル発動が遅く(十分育てていないので)出番なし。

f:id:mainichi-puyoque:20170523093931j:image

第3話ラスボスはさかな。サダ間に合わず、やっぱり普通にレムレスでいいか、と思いました。

f:id:mainichi-puyoque:20170523093945j:image

ここで初めて専用素材のハンカチがドロップ!

f:id:mainichi-puyoque:20170523094009j:image

第4話のラスボス。ここも先制攻撃はありません。

f:id:mainichi-puyoque:20170523094031j:image

そして出ました、王子の成長日記!

f:id:mainichi-puyoque:20170523094058j:image

そして最終話の第五話・中ボスです。王冠四枚は迫力ありますね・・・一撃食らうと危うくなるので、体力に自信が持てるパーティ構成で行く方がいいと思います。うちの場合は、毎回ドラコが危ういので、ドラコをリーダーにするべきなのかもしれません。
ここでサポのオトモのスキルを使っても、ラスボスまでにまた発動OKになっていることが多いです。

f:id:mainichi-puyoque:20170523100856j:image

でこちらが第五話のラスボス。出ました先制攻撃!
まずはスキル封じ

f:id:mainichi-puyoque:20170523094144j:image

そしてさかながおじゃまぷよを生成!

f:id:mainichi-puyoque:20170523094157j:image

通常攻撃はできるので、封印が解けるまで耐えてドドドドドとスキル攻撃するのですが、運が悪いと耐え切れずにドラコを失ったりしています。ハートを消しても、回復が間に合わないんですよね・・・
スキルの封印がとけたらすぐにスキルを使わないと、またすぐ封印してきます。おじゃまぷよも少し猶予はあるものの、残せば大爆発しますので、必死で消しましょう!

このラスボス戦で主力を次々に失う時もあるのですが、それでもクリアできなかったことはまだありません。あきらめずに戦いましょうぞ!

リザルト、成長日記が出ました。ハンカチより日記がよく出る印象です。

f:id:mainichi-puyoque:20170523094217j:image

チャンスボス

こちらはチャンスボス、日記の方です。ハンカチか日記か選べるのですが、難しい方が日記です。あーまちがえた。先にハンカチが必要なんだった・・・

f:id:mainichi-puyoque:20170523094239j:image

こちらのサポは、本気のオトモ固定ではなく、自分で選びます。


日記が先行した結果のハンカチ不足、へんしんできない状況で素材がパンク寸前です。

f:id:mainichi-puyoque:20170523094234j:image

このクエストは「みんなで」もないので、ハンカチが出そうな3~4話あたりをひたすら繰り返すしかありませんね!がんばります。
あとは「本気のオトモ」が本家の「オトモ」にそっくりなので、うっかり合成してしまわないように気をつけます。